法人向けページ

ドライバー向け

法人向けページ

ドライバー向け

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円? EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

設置・月額も0円は今だけ!

電話をかける 電話をかける

お問い合わせ

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

電気自動車(EV)の充電器の種類はどんなものがある?

更新日:

近年急速に普及しはじめているEVに注目し、施設の利便性や付加価値を高めるためにEV充電器を導入したいと検討する方も増えてきました。しかしひとえに「EV充電器」といっても様々な種類があります。

この記事では、担当者が適切な性能のEV充電器を選べるよう、EV充電器の種類について説明します。

EVとは電気自動車のことを指します。この記事では100%電気で動く「BEV」と、充電できるバッテリーと内燃機能の両方を備えた「PHEV」とを総称して「EV」と表現しています。

電気自動車(EV)の充電器の種類

EV充電器の種類は大きく分けて「普通充電器」と「急速充電器」の2種類があります。

普通充電器

普通充電器は、出力が低く、充電に時間がかかるため「自宅で充電する」「外出先で用事を済ませている間に充電する」という利用シーンが想定されています。

普通充電器には「コンセント型」と「ポール型」の2種類のタイプがあり、電源は単相AC200Vまたは100Vが使われます。出力は1.6kW~6.0kWまで幅があり、高性能なEV充電器ほど高出力になります。

1.6kWで1時間充電した場合には10km程度走行可能です。3.2kWで1時間充電した場合には2倍の20km程度走行可能な電気量が貯まります。

※「EV充電エネチェンジ」でエネチェンジが提供するEV充電器では、200V(6.0kW出力)は30分で20km程度走行可能な倍速充電が可能です。

急速充電器

急速充電器は、短時間で充電が可能な高出力な機器です。長距離移動の途中で継ぎ足し充電したいときや、バッテリー残量がほとんど無い緊急時の利用が想定されています。(後者は非常に稀です)

ガソリンスタンド、高速道路SA/PA、道の駅などに設置されることが一般的です。

急速充電器は、50kW以上の高出力な充電器です。そのため設置には高圧契約が必要となります。5分間で40km程度走行可能な充電が可能です。

 

参考表)普通充電と急速充電における満充電までの目安時間

電気自動車(EV)の充電器の選び方は?

電気自動車(EV)の充電器を設置する場合、普通充電器と急速充電器のどちらを選ベば良いのでしょうか?

先述の通り、普通充電器は、戸建住宅・マンション・ビル・屋外駐車場・カーディーラー・コンビニ・スーパー・病院・商業施設・レジャー施設・宿泊施設などに設置されています。一方で急速充電器は30分から1時間程度の短時間でフル充電できる出力性能を持っているため、長距離ドライブの際にも立ち寄りやすい高速道路SA/PA・ガソリンスタンド・カーディーラー・道の駅などに設置されます。

こうしたEV充電の特性をよく理解した上で、設置したい施設はどのような充電シーンなのかを想定して適切な種類のEV充電器を選びましょう。

戸建住宅は普通充電器(コンセント型)

戸建て住宅に充電器を設置する場合は、設置費用が数千円〜と安いコンセント型の普通充電器が設置されることが多いです

商業施設・レジャー施設・宿泊施設などは普通充電器(ポール型)

商業施設・レジャー施設・宿泊施設・屋外駐車場・カーディーラー・コンビニ・スーパー・病院などは、用事を済ましている数時間のあいだに充電が完了できるポール型の普通充電器が設置されることが多いです。

不特定多数のドライバーが利用するため、無人で運用できるよう決済機能も備えた機器が人気です。ケーブル一体型の場合がほとんどで、コンセント型と違いドライバーは自前の充電ケーブルを持っていなくてもEV充電器を利用することができます。

設置費用が数十万円〜と急速充電器よりも安く、設置に場所をとらないので複数台の設置も難しくありません。

高速道路SA/PA・ガソリンスタンド・道の駅などは急速充電器

高速道路SA/PA・ガソリンスタンド・カーディーラー・道の駅などは、目的地までの移動途中に立ち寄る施設という特性上、短時間で充電ができる急速充電器が設置されることが多いです。

急速充電器は設置費用が百万円以上かかり、広い設置場所が必要となります。

※普通充電器と急速充電器の違いについて、詳しくは以下の記事でご紹介しています
「電気自動車の充電設備、普通充電と急速充電の違い」

まとめ

電気自動車(EV)の充電器の種類についてご紹介しました。充電器を購入・設置する際は、場所ごとに適切な充電器を選ぶことが大切となります。

お問い合わせ・お申し込み

EV充電器が今なら
設置・月額0円
導入可能!

補助金のことや、設置についての不明点、料金プラン、などまずはお気軽にお問合せください。